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D51 498号機 車籍復活への道30 デフ3 OJゲージ
ますます緊迫の度合いが増している新型コロナ肺炎。
行政の外出自粛要請にいちいち反発する、おバカお笑い芸人のSNSを
いちいち取り上げるスポーツ紙にイラつき、それをキュレーションする
aahooにもイラつく今日この頃です。
さて、相変わらずテレワークナウですが、週に一日だけ出勤はしています。

さてデフも大詰めです。
今回は裏の補強材の取り付け。

0.8×0.2t帯材を使用。
最下段のみ1.5×1.5アングルを使用。

L1060720.jpg

ここの半田付けは溶解温度約160度。
デフのパーツは一つに付き20以上のパーツを使用しています。
なので半田付けは徐々に温度の低いものに転換していって前に組み上げた部分に
影響が出ないようにします。
ばらける恐れがある個所は濡らした綿棒などで養生すれば完璧でしょう。
で、補強板の取り付けが完成。
これ結構疲れました・・・。

L1060723.jpg

どうでしょう!?
デフの前面には補助ステーの取り付け及びボルトを植え込みました。
ボルトはいつものアドラS。
余談ですが給水温め器は僅かですが向かって左寄りにオフセットされています。

L1060742.jpg

L1060732.jpg

L1060733.jpg

これだけだと取り付けがまだ脆弱なので後ろ寄りに
オリジナルの標準デフ取り付け孔を利用して
実機にはない補助ステーを取り付けてあります。
こうすることでより安定した取り付けになります。

L1060744.jpg

なお、実機は棒状の補助ステーが集煙装置のステーにボルト止めされていますが
これを再現すると分解整備が出来なくなるので今のところベストな方法かなと思います。

L1060745.jpg

いいね!

L1060735.jpg

L1060736.jpg

以上!
次回はエンドビームあたり連結器の交換取り付け工事の予定です。

(D51 498号機  車籍復活プロジェクト)
https://reichsbahn.blog.fc2.com/blog-category-34.html
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