FC2ブログ
OJゲージ 雷比須鉄道工作日誌 ライヒスバーン
OJゲージ 鉄道模型製作ブログ 16番、HO、Nゲージャーの皆さんもどうぞ
乗降者数



プロフィール

雷比須

Author:雷比須
OJゲージ鉄道模型製作ブログです。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5059位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
705位
サブジャンルランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



D51 498号機 車籍復活への道09 発電機配電管 OJゲージ
ED17も片付き(窓ガラス入れました!)
半年ぶりに498号機です。
今回は、発電機から妻方向へ向かう配電管の工事。
使用するのは0.7mm布巻き線及び珊瑚の管受け、
稲見とムサシノの継手です。
主発電機の配管は機関士席方向へ。

L1050524.jpg

なぜかは分かりませんが現車には配電管に布がまかれているんです。

L1050520.jpg

こちらの継手は稲見製。

L1050522.jpg

ATS発電機の配管は機関助手席側へと向かいます。
パーツは現物合わせで。

L1050529.jpg

ATS配管は妻板に2段で配管されています。
上段がATSで下段が前照灯など前部デッキの配電用となっています。
その2段の配管受けは珊瑚の空気配管4本用を使用。
上段側は0.7mm孔、下段は0.6mm孔を開け直します。

L1050526.jpg

配管を取り付けるとこんな感じ。
但し、下段にも布巻間を使用しましたが現車は布巻されてません・・・(勘違い)

L1050532.jpg

ここではムサシノ製継手を使用。
貫通孔を開けています。

L1050533.jpg

まだ多少加工が残っていますがタイムアウト!
大みそかの今日はこの後焼肉大会です(笑)

(D51 498号機  車籍復活プロジェクト)
https://reichsbahn.blog.fc2.com/blog-category-34.html






関連記事
スポンサーサイト





コメント

D51498は私も作っていたのだけど。  棚上げ状態です。


今日は大晦日。 よいお年をお迎えください。
[2019/12/31 07:49] URL | TOM2 #- [ 編集 ]

TOM2さん
こんにちは!
旧年中はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!

498号機そろそろやりますか!?
[2019/12/31 12:31] URL | 雷比須 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→https://reichsbahn.blog.fc2.com/tb.php/633-af817c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)