FC2ブログ
OJゲージ 雷比須鉄道工作日誌 ライヒスバーン
OJゲージ 鉄道模型製作ブログ 16番、HO、Nゲージャーの皆さんもどうぞ
乗降者数



プロフィール

雷比須

Author:雷比須
OJゲージ鉄道模型製作ブログです。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5488位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
734位
サブジャンルランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ED17 1号機 車籍復活への道18 パンタグラフ作成(OJゲージ)
粛々と組み立てました。
組み立てに当たってはあまり役に立たない組み立てガイド(A4ぺらいち)しかないので、ほかの完成品を見ながら勘で組み立てます。(笑)
まずは下枠から組み立ててみました。
ステーの長さ等は、手持ちの稲見製PS14完成品を参考にしています。

L1200096.jpg

とは言いつつもさほど難しい作業ではないです。
もういきなりたすき掛けまで終了です。

L1200098.jpg

このたすき掛けのクロス部分、従来はただ棒が上下にクロスしているだけでしたが、作例では真鍮パイプ材を使用してご覧のような若干今どき風のパンタグラフにしています。(ここだけですが)
こちらのパイプサイズは1.0×0.6mm

L1200099.jpg

で、こちらは0.8×0.6mm
より実感的なのですが・・・。

L1200101.jpg

画像だと分かりやすいですが、肉眼だと後者はパイプ部分が分かりずらいので、以降の加工はすべて1.0×0.6mmを使用しました。

L1200112.jpg

シューも取り付けて完成。

L1200127.jpg
 
稲見完成品(右)と比べても違いがよく解りますよね。

L1200124.jpg

「ED17 1号機 車籍復活プロジェクト」
https://reichsbahn.blog.fc2.com/blog-category-4.html
関連記事
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→https://reichsbahn.blog.fc2.com/tb.php/563-89d0e6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)