FC2ブログ
OJゲージ 雷比須鉄道工作日誌 ライヒスバーン
OJゲージ 鉄道模型製作ブログ 16番、HO、Nゲージャーの皆さんもどうぞ
乗降者数



プロフィール

雷比須

Author:雷比須
OJゲージ鉄道模型製作ブログです。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5488位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
734位
サブジャンルランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



EF5850車籍復活への道13 従台車
ぼちぼちと、下回りの作業へ入っていきます。
まずは従輪から。
各車輪は黒染めされているので現状でもいい雰囲気です。

 
非常に簡単な構造です。昔の16番と変わりません。
センターのネジを外せば簡単に取れます。
タイヤ部は酸化で集電出来そうにありませんね・・・
まあ、もっとも非絶縁なのでそのまま使えませんが。

今回用意した、車輪はオカ製の19mmスポーク。
車輪と車軸がセットになっていて一つ1000円です。

 
両車輪とも絶縁仕様です。

 
取り外した車輪がこちら

 
酸化していますが、形は悪くないです。
構造的には圧入タイプで非絶縁。
またタイヤと輪芯が一体となっています

 
今回、オカ製をチョイスしたのは安いのと、サイズが同じと云う点です。
加工が全く必要ないので同様のことを考えてる方にはお勧めです♪

 
軸穴にベヤリングを仕込むとなおよいでしょう!

 

 
次回は上回りの塗装準備と台車の動力化の方法を模索したいと思います。
 
※過去のEF5850号機の製作記事はこちら!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→https://reichsbahn.blog.fc2.com/tb.php/378-47f4f4ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)