FC2ブログ
OJゲージ 雷比須鉄道工作日誌 ライヒスバーン
OJゲージ 鉄道模型製作ブログ 16番、HO、Nゲージャーの皆さんもどうぞ
乗降者数



プロフィール

雷比須

Author:雷比須
OJゲージ鉄道模型製作ブログです。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6782位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
906位
サブジャンルランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



EF5850車籍復活への道15 インサイドギア
稲見製作所から発注のインサイドギアが届いたので見てみたいと思います。
 
モーター付きで1基18500円です。
車軸もセットに含まれます。

 
真ん中が中折れ式になっているので軸箱稼動に対応。
もっとも、三井のEF58は軸箱がっちり固定タイプではありますが!
見ての通り、ハンドメイドと思われる作りになっています。

 
問題はこの58にフィットするかどうかということですが、ざっと見たところ若干、車軸間の距離を調整しないといけない感じです。(0コンマの世界ですが・・・)

 
また稲見の車軸径は2.8mm、三井の車軸径は2.5mmなので台車軸受の孔の大きさを広げないといけません。

元ある孔を広げるわけですが、その大きさを調整することによって車軸間の距離の調整も出来ればいいかなと云った感じです。
 
最後に前回の工作の追伸です。
エンドビームに暖房管(稲見製)を取り付けました。
なお、取り付けは瞬間接着剤です。

次回も台車周りの工作をお伝えします。
 
※過去のEF5850号機の製作記事はこちら!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→https://reichsbahn.blog.fc2.com/tb.php/375-d09b3367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)