FC2ブログ
OJゲージ 雷比須鉄道工作日誌 ライヒスバーン
OJゲージ 鉄道模型製作ブログ 16番、HO、Nゲージャーの皆さんもどうぞ
乗降者数



プロフィール

雷比須

Author:雷比須
OJゲージ鉄道模型製作ブログです。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5488位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
734位
サブジャンルランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



EF5850車籍復活への道16 インサイドギア②
58の台車にインサイドギアを組みつけてみました。
 

 
ただ、前回も記したとおり、若干の加工が必要です。
まずは軸穴を広げる工作ですが、真ん中の軸穴を3mmに、そして両端の軸穴を3.5mmにしました。
これは軸間距離が三井58と稲見インサイドギアとで微妙に異なるためです。
両端の軸穴を3.5mmにすることによって微妙な差異を吸収することができます。

 
しかしながら難しい作業ではないので簡単にインサイドギアを組むことが出来ました。

 
さて話は前後しますが、今回このギアをフィッテングするに当たって、ダミーで三井58の動輪をギアに組み込んでいます。
稲見の車軸は4mmのネジ込式になっているので、これにタップを切ります。

 
これで稲見のギアにはねじ込むだけでセッティングが完了します。
この動輪は非絶縁なので最終的には片側を稲見の絶縁動輪を仕込む必要がありますがそれはまた先の話です。

フィッテングは上々でなんかうまくいきそうな予感です♪
 
次回も台車周りのディティールをお届けします。
 
※過去のEF5850号機の製作記事はこちら!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→https://reichsbahn.blog.fc2.com/tb.php/374-1532e5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)