FC2ブログ
OJゲージ 雷比須鉄道工作日誌 ライヒスバーン
OJゲージ 鉄道模型製作ブログ 16番、HO、Nゲージャーの皆さんもどうぞ
乗降者数



プロフィール

雷比須

Author:雷比須
OJゲージ鉄道模型製作ブログです。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6782位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
906位
サブジャンルランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



EF5850車籍復活への道29 集電装置
集電方法ですが今回のEF58では特殊な方法!?を採用しました。
本来集電は非絶縁車輪から台枠等を通して電源供給されますが
今回は絶縁車輪から直接集電ブラシを介して電源を得ようという方法です。
理由は2つありますがその一つは非絶縁車輪は三井オリジナルの車輪を使用していて
それが黒染めされているのと仮に磨いたとしてもダイキャスト地肌のままなのですぐ酸化して終電不良
を起こしかねないというのと、
非絶縁車輪を例えば稲見から導入するとそれだけで16800円コストがかかるというのがあります。
 

 
稲見の非絶縁車輪は1個2800円×6個必要となりますからね!! 
集電はいつも使用している基板を小さくカットし台枠裏側にネジにより取り付けをします。
 

 
真鍮線を半田付けして集電ブラシを作成します。
 

 
左が絶縁車輪、右が非絶縁車輪
配線はまだですがここから電源をDCCに供給する予定です。
 
※過去のEF5850号機の製作記事はこちら!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→https://reichsbahn.blog.fc2.com/tb.php/359-070a9b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)