FC2ブログ
OJゲージ 雷比須鉄道工作日誌 ライヒスバーン
OJゲージ 鉄道模型製作ブログ 16番、HO、Nゲージャーの皆さんもどうぞ
乗降者数



プロフィール

雷比須

Author:雷比須
OJゲージ鉄道模型製作ブログです。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6782位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
906位
サブジャンルランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



D51車籍復活計画 対象号機
何号機をプロトタイプとするかと云うことですが
色々と検討した結果、1機を140号機、もう1機を146号機とすることにしました!
 

↑こっちが140号機
 

↑こっちが146号機
※ここでどっちがどっちと云ってもベースは同じものですが・・・
 
145号機はやらないのかという声もあるかもしれませんが
これをやるとなるとやはり集煙装置が必要なので当工場ではちょっと無理・・・
 
140号機は関東で主に大宮に所属した機体で副灯と増炭枠が特徴ですが、極めて原型に近い標準仕様で
保存機もあるので詳細が判りやすいというのも選んだ理由の一つです。
 
146号機は北海道仕様で切り詰めデフや北海道仕様のタブレットキャッチャー、フロントデッキの手すり、
奥まったテンダーライト等が特徴です。
こちらも保存機が有るので資料が豊富です。
 
今月中旬くらいから作業を開始したいと思っています。
838号機と連ねて中国、関東、北海道と各地で活躍したD51の夢の3重連を再現することが出来るのか!?
乞うご期待!!
 
関連記事
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→https://reichsbahn.blog.fc2.com/tb.php/341-b013457f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)