FC2ブログ
OJゲージ 雷比須鉄道工作日誌 ライヒスバーン
OJゲージ 鉄道模型製作ブログ 16番、HO、Nゲージャーの皆さんもどうぞ
乗降者数



プロフィール

雷比須

Author:雷比須
OJゲージ鉄道模型製作ブログです。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5488位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
734位
サブジャンルランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



D51140号機車籍復活への道82 テンダー2 (OJゲージ)
まずはテンダー車輪の絶縁工事です。

車軸は絶縁車輪の関係でそのまま使わないので新たに作ります。
2ミリ真鍮棒、3ミリ及び4ミリのパイプ材を組み合わせて製作。
ちなみに4ミリの真鍮棒から旋盤で製作するという方法もありますが
パイプ材の組み合わせの方が早いです。

使用する絶縁車輪はオカから販売されているものを使用しました。
車軸径が2ミリです。
非絶縁車輪は日車オリジナルを使用。
こちらの車軸径は3.8ミリです。

すなわち左右非対称の車軸を製作します。
また、非絶縁車輪の車軸径に合わせて
製作した車軸の片側を3.8ミリ強に削ります。



画像下段が原形の車軸。
車輪の車軸径が異なるので左右非対称です。
その一つ上が車軸を車輪に合わせて削ったもの。
3.8ミリ強に仕上げてあります。
更にその上が日車製の車輪を圧入したもの。
最上段はオカ製の絶縁車輪を圧入し、完成したものです。



これを146号機の分も含めて合計8軸作ります。


関連記事
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→https://reichsbahn.blog.fc2.com/tb.php/214-cec8f004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)