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キハ10 DCC化 (OJゲージ)
ここの所、DCC化作業が続いています。
今回はセッテ製キハ10のDCC化工事です。
そういえば、何年も前にキハ17のDCC化を謳っていましたがあれはいったいどうなったかというと
放置です・・・(笑)
当時、やっぱり方運転台だと!ということで今一つモチベーションが上がらなかったんですね。
今回キハ10のDCC化を受けて、そろそろ17もやるかもしれません・・・やらないかもしれません・・・どっち!?



いつの間にかに入線していたキハ10。
調べてみたら’12年4月の入線でした。
余りにも放置しすぎて忘れてましたよ。

さて、そんなことは置いておいてDCCサウンドデコーダーですが、過日DF50から取り外したMRCのディーゼル型のものが余っていたのでこれを流用します。



MRC #1867 
ネットで検索してもあまり情報がないので廃番になったのでしょうか?

サウンドの方はファンクションを弄ることによって余計な音を消したので前よりは普通にディーゼル機関の音として聴けるようになりました。汽笛もDCなので前のままでいいような気がします。



上物を外した状態。
前後ライトとテールはダイオードで極性を決めるアナログの主流方式です。
確かこのキハがリリースされたのは’08年くらいでしたっけ?
ライトもテールも麦球をしっかり使用しています。
同時期のDF50はLEDでしたが。



座席を取り外した状態。ダイオードが見えています。



目隠しのビニールテープをはがすと配線が見えてきます。
いたってシンプル。



配線を撤去。



DCC配線が完了したところ。
もう、配線まみれ。





デコーダーは設置場所に困った挙句、入り口付近の座席を一部撤去の上、設置。
上物が乗れば目立たなくなるでしょう。多分。

ファンクションが2つしかない(多分?)のでライトとテールを設定すると室内灯が点灯できません。
後で何とかしましょう。

点灯テストです。



前照灯オン



テール オン



はい、完了!
サウンドはまた次回に~!

(その他キハ10系の記事)


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