FC2ブログ
OJゲージ 雷比須鉄道工作日誌 ライヒスバーン
OJゲージ 鉄道模型製作ブログ 16番、HO、Nゲージャーの皆さんもどうぞ
乗降者数



プロフィール

雷比須

Author:雷比須
OJゲージ鉄道模型製作ブログです。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5488位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
734位
サブジャンルランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



千葉・銚子の旅 プチ天ぷら尽くし!
工作はどうなってるんだという話もあろうかと思いますが、暑いので休工中です(笑)
さて今回は陸の孤島と言われている銚子に旅してきました!



本日の駅弁は・・・なし!
代わりに千葉駅で立ち食いそばで腹を満たします。



蕎麦よりうどんが好きなので天ぷらうどん、400円。
現在、千葉駅はリニューアルで随分ときれいになりましたが昔からあった店がなくなり寂しい感じです。
特に残念なのは、昔は「大金」という名で、閉店時は「いっつも」というNREに買収されてつまらない店名になってしまったラーメン店。
同じ理由で昔は「万葉軒」→「菜の花そば」(旧あじさい)これもなくなった。
地元に長い間根付いていた味がNREの戦略で無くなるのは寂しいものです。
で、このうどんはやはりNREの「菜の花そば(「旧湾岸そば)」でどこで食べても同じメニューと味なのでつまらないですね。店名だけはいちいち変えているようですが(笑)。
と文句を言いつつもおなかが空いていたので完食です。



銚子駅着右手が改札口ですが、
銚子駅も現在改装中で果たしてどのようになるんでしょうか?
つまらないデザインだけは勘弁してほしいな。



外観を見る限り大丈夫そうな気がしますが・・・



こちらは銚子電鉄銚子駅。
お決まりカットですな。
ここに訪れた人は皆このカットを撮っていきます(笑)
銚電最新鋭の電車です。
銚電カラーではありますが個人的には茶・赤塗装の方が好きです。



仲ノ町駅では留置中の車両の屋根で何やら作業中。
架線の張り方にご注目!



車内では銚電にはなくてはならない存在の銚子高の学生たちが何やら学外活動の一環で
パンとアイスクリームの車内販売をしていました。
微笑まし過ぎて、一個メロンパン200円を買ってしまいました。
これもおいしい!!
それにしても休日のせいか激混みですね。
こんなに混んでいるの初めて見ました(笑)



さてさて、銚電の終点、外川駅(ありがとう駅)です。



今回の目的はこちらです。



なんだか普通の家に見えますが、立派に営業中!!
「金兵衛食堂」です。



ここではこれですよ!「天ぷらラーメン」700円!



餃子は賄のものを特別に頂いたので通常メニューにはありません。あしからず。
ラーメンつゆが染みた衣が格別うまいんですよ!!



2代目ご主人Kさん!!まかないの「つけカレーうどんざる」を食べてますねー。
これもうまそうです!
ただし、まかないなのでメニューにありません・・・
ご主人とはある仕事をきっかけにお付き合いさせてもらっていて、今回は久しぶりに訪問させてもらいました。
少しだけ積もる話をさせてもらって外川駅に戻ります。



去年でしたか、引退した801ですが月日を追うごとに劣化していっています。
まあ、海が近いですからね。
20年弱前、一番最初訪れた時、笠上黒生に留置されていた101を思い出します・・・。

というわけで続く!!

関連記事
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→https://reichsbahn.blog.fc2.com/tb.php/124-ad506914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)