FC2ブログ
OJゲージ 雷比須鉄道工作日誌 ライヒスバーン
OJゲージ 鉄道模型製作ブログ 16番、HO、Nゲージャーの皆さんもどうぞ
乗降者数



プロフィール

雷比須

Author:雷比須
OJゲージ鉄道模型製作ブログです。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6782位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
906位
サブジャンルランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



クマタ ED17 Oゲージ 初代プレビュー01
今回はクマタの初期製品と思われるED17を見ていきます。

以前、クマタのC11の項目で雑誌に掲載された広告にO、OJとある中でC11とED17が出ていますが、
OJもラインナップされているので多分あれは2次製品かなと思っています。

ナンバーはいずれも8号機がチョイスされています。

こちらはそれより前のリリースでまず窓ガラスがない。
ワイパーもない。
又助士席窓上にある手摺がない。
ドアの開閉ギミックがないなど、2次製品との差異があります。



サイドビュー。
砂撒き管も省かれているようですね。



木製ドアがプロトタイプの初期型がモデルのようです。
ドアは固定されていてドアノブも省かれています。





避雷器は挽き物でディティールはありません。
250Wライトケースも同様。
パンタは懐かしい鳩目タイプPS10(多分)ですが、いまだに今に通用する製品がリリースされないのは、
セミ工作派にとっては歯がゆい所ですね。
数年前まで普通にこの鳩目タイプのパンタ(確かPS100となっていた)がクマタで売られてました。



モニターフックが省かれていますが稲見からEF53用がリリースされているのでこちらが使えそうです。
引き込み線も簡易的な作りなので帯板を使用して作り直したいところです。





1台車1モーター仕様。
この台車をOJ化するにあたっては、若干加工しなければいけません。

関連記事
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→https://reichsbahn.blog.fc2.com/tb.php/111-91cbec0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)