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D51 498号機 車籍復活への道31 エンドビーム OJゲージ
昨日は衝撃的なニュースが飛び込んだ日でした。
8時だよ!は子供の頃よく見ていたのでなおさらです。
もっと厳しい防疫体制を敷いていればこのようなことにはならなかったと思います。
大陸で爆発的にコロナが広まっているさなか、保菌者が大挙して日本に押し寄せていたのだから・・・。

気を取り直して・・・
さて、粛々と工作を続けてます。
今回はエンドビーム連結器などの取り付けです。

稲見製連結器及び同受
この498号機は解放てこの取り付け脚の部分が今までの145号機と違い
直接エンドビームにねじ込むのと同時にずれ防止のスリットが下に入っています。

L1060771.jpg

今まではダイキャストの本体にねじ込むスタイルでしたが。
今一つな方式です。
その間のスリットは標識灯取り付け用。
これも余計。
こちらは穴埋めします。

L1060772.jpg

連結器の高さ確認。
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L1060774.jpg

L1060775.jpg

その他エンドビームにはエアホース、標識灯掛け、鎖掛けを取り付け。
エアホースはオリジナルをタ2700に供出していたので稲見製を新たに取り付け。
標識灯掛けは1.0mm幅の帯材を曲げて作成。

L1060782.jpg

鎖掛けは金岡製です。
1ミリほどの部品ですが1個当たり220円します!
鎖の取り付けは仕上げで。

L1060787.jpg

トーチを使う作業なので火の用心です!

L1060790.jpg

以上!
次回もフロントデッキ辺りの追加工事。

(D51 498号機  車籍復活プロジェクト)
https://reichsbahn.blog.fc2.com/blog-category-34.html


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D51 498号機 車籍復活への道30 デフ3 OJゲージ
ますます緊迫の度合いが増している新型コロナ肺炎。
行政の外出自粛要請にいちいち反発する、おバカお笑い芸人のSNSを
いちいち取り上げるスポーツ紙にイラつき、それをキュレーションする
aahooにもイラつく今日この頃です。
さて、相変わらずテレワークナウですが、週に一日だけ出勤はしています。

さてデフも大詰めです。
今回は裏の補強材の取り付け。

0.8×0.2t帯材を使用。
最下段のみ1.5×1.5アングルを使用。

L1060720.jpg

ここの半田付けは溶解温度約160度。
デフのパーツは一つに付き20以上のパーツを使用しています。
なので半田付けは徐々に温度の低いものに転換していって前に組み上げた部分に
影響が出ないようにします。
ばらける恐れがある個所は濡らした綿棒などで養生すれば完璧でしょう。
で、補強板の取り付けが完成。
これ結構疲れました・・・。

L1060723.jpg

どうでしょう!?
デフの前面には補助ステーの取り付け及びボルトを植え込みました。
ボルトはいつものアドラS。
余談ですが給水温め器は僅かですが向かって左寄りにオフセットされています。

L1060742.jpg

L1060732.jpg

L1060733.jpg

これだけだと取り付けがまだ脆弱なので後ろ寄りに
オリジナルの標準デフ取り付け孔を利用して
実機にはない補助ステーを取り付けてあります。
こうすることでより安定した取り付けになります。

L1060744.jpg

なお、実機は棒状の補助ステーが集煙装置のステーにボルト止めされていますが
これを再現すると分解整備が出来なくなるので今のところベストな方法かなと思います。

L1060745.jpg

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L1060735.jpg

L1060736.jpg

以上!
次回はエンドビームあたり連結器の交換取り付け工事の予定です。

(D51 498号機  車籍復活プロジェクト)
https://reichsbahn.blog.fc2.com/blog-category-34.html

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D51 498号機 車籍復活への道29 デフ2 OJゲージ
引き続きデフ工事です。

出来上がったデフにステーを取り付けます。
材料は1.5mm角線。
本来アングルですが曲げが難しいのと強度の問題で角線をチョイスしました。
実際組み込むとそれほど気にならないかなといった感じです。

L1060680.jpg

デフに半田付け。
183度を使用。

L1060681.jpg

L1060686.jpg

ランボード取り付け部はアングル材と重なる部分を削ります。

L1060688.jpg

アングルの取り付け。
2.0×3.0mmを使用。

L1060689.jpg

本体に仮取り付け。

L1060690.jpg

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L1060695.jpg

L1060696.jpg

以上!
次回はデフ補助ステー及び補強材の取り付け予定。


(D51 498号機  車籍復活プロジェクト)
https://reichsbahn.blog.fc2.com/blog-category-34.html


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D51 498号機 車籍復活への道28 デフ1 OJゲージ
前回、長方形に切り出した板材までお見せしましたが
デフの製作です。
0.3tの真鍮板を55×28mmに切り出したものです。
今回予備を含めて4枚作成しました。
これを重ねて半田付けし、アウトラインを切り出したのが以下の画像です。

L1060633.jpg

デフ上端の曲がりを出すためにこれをバイスに咥えさせ角度を出します。
普段使っているバイスでは咥える幅が足りないので、
久しぶりにトラスコのバイスの登場です。

L1060636.jpg

実物画像を様々な角度から検証。
左右均一になるように曲げます。

L1060639.jpg

角度は良いようです。

L1060643.jpg

エッジに帯材を張り付けます。
0.8×0.2tを使用。
この先2重3重と帯材を半田付けするので半田は溶解温度の違うものを使い分けます。
ここでは190度。
もっと高い温度の半田もありますが部材の変形を防ぐため中間温度から使用します。

L1060646.jpg

縁取りの完成!
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L1060656.jpg

以上!
次回はステーの取り付け。

(工場的備忘録)
デフ曲げ位置
上端より11mm

(D51 498号機  車籍復活プロジェクト)
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DD51 アオシマ 動力化 今59くらい 運転台の組み立て (OJゲージ)
あれから半年・・・(笑)
さて、DD51もやらねば!ということで
今回は運転台の組み立てまでやっつけました。

左1エンド側、右2エンド側

L1060601.jpg

まあ、細かいですわ。
そんなに部品を細かく割る必要がある?
というくらい。
ミュージックステーションで、やたらと1カットが短いのと同じくらい(笑)

L1060602.jpg

塗装しながら、デカールを張りながらなのでなおさら時間がかかります。

L1060603.jpg

あら、灰皿塗り忘れてますね・・・。
今なら間に合う。

L1060604.jpg

こちらは無駄に金網を塗ってしまった。
エッチングの地金のシルバーのままでよかったのだけど
まあいいか・・・。

L1060605.jpg

金網越しに機器が見えますね。
芸が細かい!
でもキャブを組み立てたらほぼ見えなくなると思いますが。

L1060607.jpg

以上!

DD51 アオシマ 動力化製作プロジェクト
https://reichsbahn.blog.fc2.com/blog-category-15.html

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兵庫・柏原 B級グルメ旅 19.2.19編 その1
完全に周期が1年遅れになってしまった。
というわけで今回は兵庫の柏原方面に出かけてきました(1年前に)

IMG_8865.jpg

新幹線で新大阪まで出向いた後は福知山線に乗り換えて
「こうのとり」で柏原まで向かいます。

IMG_8861.jpg

旅のお供は新大阪の構内で買った寿司。
あのチェーン店のやつですね。
普通においしかったですよ。

IMG_8866.jpg

IMG_8867.jpg

柏原駅着ー!
誰もいませんね。

IMG_8876.jpg

実はここからさらに車で30分ほどかかる場所が目的地なんですけどね。
かなりの田舎です。
そしてたどり着いたのが↓です。
昔の民家に見えますが、間違いなく昔の民家です。

IMG_8885.jpg

こちらは畑中義和商店と言いましてれっきとした商品の製造を行うお店です。

IMG_8880.jpg

昔から凍りこんにゃくを作るお店なんです。

そんな中話題なのがこちら!

IMG_8882.jpg

ん?こんにゃく?
て感じですが、間違いなくこんにゃく。
このこんにゃくを使って、女性には嬉しいこんにゃくスポンジを作っているところなんです。
商品写真はありません。(笑)
是非、商品についてはググってみてください。

1時間かけて往復して柏原駅に戻ってきましたが、周りにはほぼ何もなく
唯一ラーメン店が近くにあったので入ってみました。

IMG_8888.jpg

なんか肉入り何とかラーメンを食しましたが
美味しかったですよ!
1000円くらい

IMG_8891.jpg

で、翌日相変わらず新大阪~柏原に滞在していたわけですが、
はい、お弁当ー。

IMG_8895.jpg

IMG_8896.jpg

更に、見覚えのあるパッケージ。

IMG_8903.jpg

IMG_8904.jpg

腹いっぱい!

宿はこんな感じ。

IMG_8908.jpg

想像してたより悪くはないです。
広いし。

IMG_8902.jpg

取り敢えず、まだまだ続く!



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D51 498号機 車籍復活への道27 コンプレッサー周り配管2 OJゲージ
相変わらずテレワーク中です。

さてコンプレッサー周りの配管続きです。
主に油壷の取り付けですが
1.5mmのパイプ材をで油壷を作成。
ベースは1.5mm帯材。

L1060533.jpg

これにアドラのボルトヘッドMSを取り付けて。

L1060537.jpg

L1060538.jpg

ハイお終いー。

おまけで次の準備をお見せします。

L1060569.jpg

何やら長方形の板材が4枚。
果たして~!?

(D51 498号機  車籍復活プロジェクト)
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関連記事
D51 498号機 車籍復活への道26 コンプレッサー周り配管 OJゲージ
テレワークで時間がありすぎて工作がはかどりますねー。
一気に行っちゃいます。

帯材を使ってブレーキ管関係の配管受けを作ります。

L1060411.jpg



L1060413.jpg

ブレーキ管を受けに半田付け。

L1060423_20200307075041499.jpg

金岡やエコーのパーツも取り付けますがほとんど見えません。

L1060435.jpg

細管の取り付けL1060441.jpg

配管は498号機が復活してからも
時期によって微妙に取り回しが変わっています。

L1060440.jpg

L1060446.jpg

次回はコンプレッサーに付く細管関係です。

(D51 498号機  車籍復活プロジェクト)
https://reichsbahn.blog.fc2.com/blog-category-34.html

関連記事
D51 498号機 車籍復活への道25 コンプレッサー OJゲージ
コンプレッサー工事です。
使用部材は146号機の時に使ったムサシノ製C62用。
これに細管を取り付けるための穴あけ加工を数か所施します。

L1060340.jpg

ブラケットは0.5mm板材から加工。

L1060356.jpg

黄金に輝いてますねー。
既に一部配管を施工始めています。

L1060361.jpg

L1060364.jpg

いいね!

L1060365.jpg

まだまだ寂しい公式側です。

L1060366.jpg

以上!

(D51 498号機  車籍復活プロジェクト)
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関連記事
蒸機、電機用 フロントデッキ握り棒2本セット

L1050181.jpg

真鍮挽き物製で精密に仕上げました。
フロントデッキにつかみ棒が装備されている蒸機や
EF58など電機に使用可能です。

L1050180.jpg

長さ約22ミリ、球体直径1.4ミリ、下部の径0.9ミリで
立ち上がり5.0ミリくらいのところから球体かけて細くなり
最終的には0.7ミリの径になります。

以下の画像は参考例です。
稲見鉄道模型製作所製の台座と組み合わせた状態。
台座はセットに含まれません。

L1050182.jpg

L1050184.jpg

問い合わせは
reichsbahn2010@yahoo.co.jp
少量限定生産です。
2本セット 2000円+送料(レターパックライト)

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プロショップのようなクオリティ、アフタケアなど一切できかねますのでご了承ください。


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