FC2ブログ
OJゲージ 雷比須鉄道工作日誌 ライヒスバーン
OJゲージ 鉄道模型製作ブログ 16番、HO、Nゲージャーの皆さんもどうぞ
乗降者数



プロフィール

雷比須

Author:雷比須
OJゲージ鉄道模型製作ブログです。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3924位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
592位
サブジャンルランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



D51 498号機 車籍復活への道02 砂撒管 (OJゲージ)
大仕事が片付いたようなそうでもないような微妙な空白時間を利用して
砂撒き管の工事を進めました。

使用部材は過去と同じです。
0.7mm線及び珊瑚の管受Aです。
0.7mm孔を開けて使用します。

L1200139.jpg

ところで珊瑚は廃業しましたが部品の供給はいつまで続くんでしょうかね。
ボイラーケーシングは過去の夢工房D51シリーズにはない接合方式をとって
2.0mmネジだらけになっていましたが、撤去の上2.0mm線材を埋め込んで面を出してあります。

L1200140.jpg

L1200141.jpg

取り付けました。

L1200144.jpg

L1200145.jpg

L1200146.jpg

L1200147.jpg

次回は給水温め機辺りの予定です。

(D51 498号機  車籍復活プロジェクト)


関連記事
スポンサーサイト



三重・伊勢 B級グルメ旅 18.10.24編
このころは三重ばかり出かけていたんですね~

IMG_7607.jpg

IMG_7608.jpg

東京駅京葉ストリートの魚力
「海幸」1200円

IMG_7606.jpg

むろんB級合格!
近鉄ビスタカーでまたまた伊勢市へ。

IMG_7609.jpg

伊勢シティホテルの代り映えしない朝食(笑)

IMG_7610.jpg

はいC級
鳥羽湾は天気が良かった!

IMG_7611.jpg

夜は焼肉ですよ~

IMG_7619.jpg

タン塩~

IMG_7613.jpg

カルビ

IMG_7614.jpg

こっちもカルビ

IMG_7616.jpg

ハラミ

IMG_7615.jpg

ユッケ

IMG_7618.jpg

何とかスープ

IMG_7621.jpg

「あぶり焼肉 匠」

IMG_7620.jpg

激うま大満足 B級合格!

「糀屋」のラーメン

IMG_7622.jpg

激うま!B級合格

帰りは名古屋駅でうな丼!

IMG_7627.jpg

たぶんB級合格 もう忘れた・・・

IMG_7632.jpg

また過食してしまった・・・


関連記事
三重・伊勢 B級グルメ旅 18.10.18編
過日、三重に行ってきておなかパンパンでしたが数日後には奈良に突撃です。

IMG_7508.jpg

奈良の出先ではホテルが望めなさそうだったので一旦、大阪で途中下車です。

まずは駅弁。
いつもの東京駅グランスタでお買い物。
総菜色々セットと・・・

IMG_7511.jpg

イベリコ豚丼みたいなやつ(笑)
はやくも過食気味です。

IMG_7516.jpg

もちろんB級合格!

まず、大阪はガーデンパレスホテル。

IMG_7518.jpg

20平米以上!合格(笑)

IMG_7520.jpg

落ち着いて好きなパターンです!

IMG_7526.jpg

モーニングビュッフェ。
お腹が空かないのでこんな感じ。
大阪はたこ焼きがデフォルトですな!

IMG_7530.jpg

IMG_7532.jpg

うん、B級合格!

出先では寿司折をごちそうになりました。

IMG_7535.jpg

はい!B級合格!
その日の晩は、やはり大阪のホテル。

IMG_7537.jpg

17平米くらいだったけどきれいでおしゃれなホテルでした。合格!

IMG_7541.jpg

アメニティ

IMG_7546.jpg

ガウン付き

IMG_7548.jpg

晩御飯はこんなのがあったのでこれ!!
吉野家の、うな重ダブル!!

IMG_7544.jpg

まあ、B級ですよ。

少し鉄分を(笑)
201系健在なり!

IMG_7555.jpg

つぎに近鉄だったかな。

IMG_7558.jpg

かなりローカル!

IMG_7559.jpg

多分天王寺の杵屋だったと・・・半年前なので・・・

IMG_7564.jpg

きっとB級だったはず・・・
奈良を後にしてこの日の晩は三重・津にイン。

IMG_7568.jpg

まあ、特筆するものはありません。
朝食ビュッフェも普通。
朝カレーは個人的にデフォです!

IMG_7571.jpg

津から近鉄特急に乗って伊勢へ。

IMG_7573.jpg

IMG_7574.jpg

いつもの糀屋の味噌ラーメンも超デフォです!

IMG_7575.jpg

もちろん、超B級合格!!

さて、今回はこちら伊勢市でも老舗のひじき屋・北村物産さんです。
こちらは蔵ですけどね。

IMG_7585.jpg

伊勢湾!

IMG_7586.jpg

帰りは名古屋名物の味噌何とか。

IMG_7595.jpg

お腹が空いてたら美味しかったかもしれないけど・・・

IMG_7598.jpg

この時はC級・・・ということで。
今回もお腹がずっとパンパンでした(笑)


関連記事
三重・伊勢 B級グルメ旅 18.10.13編
9月は高松を彷徨していましたが今月は三重です!(去年の話ですが)
名古屋からは近鉄です。

IMG_7400.jpg

出発まで時間があるので京葉ストリートのラーメン屋で
時間をつぶします。
朝からラーメン。

IMG_7395.jpg

あっさり担々麺の店ですが(笑)中華そばにしました。
うん、あっさり!持たれている胃には優しいラーメンです。
B級合格。

今回は駅弁は買いませんでした。
なぜならランチは名古屋でと決めていたから。
お目当ては名古屋駅ビルにあるこちらの焼き肉店。

IMG_7406.jpg

食べたかったのがこちら。
厚切り牛タンと普通の牛タンがコラボしたランチセット。
確か2000円弱くらいだったかな。

IMG_7401.jpg

恐ろしくうまい!

IMG_7403.jpg

はい、A級でーす!

近鉄名古屋に移動。
特急乗り場の柱にはなぜか水飲みというか手洗い用の水栓があります。

IMG_7407.jpg

こいつに乗って伊勢を目指します。

IMG_7408.jpg

車内には前方カメラのモニターがあって進行状況がわかります。

IMG_7409.jpg

伊勢ではチェーン店ですが屋台ずしで晩酌を兼ねて晩御飯。

IMG_7465.jpg

いきなりですが握りセット。

IMG_7439.jpg

箸休めにあら煮。

IMG_7444.jpg

追加~!

IMG_7450.jpg

うまいですよ!
飲み物と合わせて3500円くらい。
B級合格!

この日の目的は、伊勢で200年以上続くひじき屋さん。
こちらは母屋にお邪魔しました。

IMG_7418.jpg

ホテルは過去何度か宿泊している伊勢シティホテルアネックス。
今日、4食目か~。
ホテルに前から気になっていた案内があったのでどうしても食べたくなって、

IMG_7456.jpg

オーダー

IMG_7457.jpg

写真と若干違うけどいいか(笑)

IMG_7459_201905112021457e0.jpg

まあまあこんなものでしょう。
B級!

朝の風景

IMG_7462.jpg

モーニングは前から記述してますが
代り映えしないですな。

IMG_7464.jpg

美味しいけど面白くない。
うーん、C級。

伊勢神宮、外宮に行きました。

IMG_7480.jpg

帰りは名古屋駅で名古屋名物!

IMG_7494.jpg

もちろん、

IMG_7491.jpg

エビフリャー定食。
でかいのが2尾ついてます。

IMG_7493.jpg

丸々太ったエビフライ!
でも衣が厚いんじゃなくてエビが肉厚なんです!

IMG_7495.jpg

大満足の1560円。
B級合格!!


あ~腹いっぱい(笑)

この数日後は奈良に出撃するのでした。
そして食い倒れるのでした・・・こうご期待?

関連記事
ED17 1号機 車籍復活への道18 パンタグラフ作成(OJゲージ)
粛々と組み立てました。
組み立てに当たってはあまり役に立たない組み立てガイド(A4ぺらいち)しかないので、ほかの完成品を見ながら勘で組み立てます。(笑)
まずは下枠から組み立ててみました。
ステーの長さ等は、手持ちの稲見製PS14完成品を参考にしています。

L1200096.jpg

とは言いつつもさほど難しい作業ではないです。
もういきなりたすき掛けまで終了です。

L1200098.jpg

このたすき掛けのクロス部分、従来はただ棒が上下にクロスしているだけでしたが、作例では真鍮パイプ材を使用してご覧のような若干今どき風のパンタグラフにしています。(ここだけですが)
こちらのパイプサイズは1.0×0.6mm

L1200099.jpg

で、こちらは0.8×0.6mm
より実感的なのですが・・・。

L1200101.jpg

画像だと分かりやすいですが、肉眼だと後者はパイプ部分が分かりずらいので、以降の加工はすべて1.0×0.6mmを使用しました。

L1200112.jpg

シューも取り付けて完成。

L1200127.jpg
 
稲見完成品(右)と比べても違いがよく解りますよね。

L1200124.jpg

「ED17 1号機 車籍復活プロジェクト」
https://reichsbahn.blog.fc2.com/blog-category-4.html

関連記事
D51 498号機 車籍復活への道01 ドーム (OJゲージ)
さて、仕事がひと段落して久しぶりに平穏な週末を迎えています。
過日日車夢工房498号機(事故車)を紹介しましたが早速再生に取り掛かりたいと思います。
以前の同145号機と部品構成は細かいところを除けはほぼ一緒です。
なのでそのディティールは省略します。
まずはドームから。
パーツは基本ムサシノ製に換装しています。
ドームのフック類は自作。
そのフックの吊環ですが、本来倒れているのですが接着の際、吊環をプライヤーで咥えて付けたので立った状態で固定してしまいました。
まあいいでしょう(笑)。
また、排砂管は公式側のみ付いているようです。

L1200106.jpg

オリジナルの汽笛は音室がセパレートになっていました。
画像は取り外した状態です。

L1200107.jpg

さあ、この498号機、一体いつ完成するのでしょうか!?

L1200110.jpg

全く予想が付きません(笑)。

(D51 498号機 車籍復活プロジェクト)

 

関連記事
H倶楽部OJ部会 2019春の大運転会 (OJゲージ)
過日、平成最後のH倶楽部の運転会が本拠地山形で盛大に執り行われました~♪
残念ながら私は仕事で参加できず・・・。(京都遠征中)
画像を会長殿から頂いたので少し紹介します。

まず、20系ブルトレプロジェクト 完成1番乗りはYさんのナシ。

ナシ20-1

床下から車端部までしっかり出来上がっています。

ナシ20-2

ミキストお父ンさんの機関庫!
私もD51並べたかった・・・。

D51集合1

この23号機はムサシノにATSをはずしてくれとオーダーして作らせた特注品だそうです。

転車台上のC6223

机上の電機群

C6223疾走
                                       写真:会長

今回の様子はRMM誌に紹介されるとのことなので皆さん是非お買い上げを(笑)

追伸 6月号だそうです。












関連記事