FC2ブログ
OJゲージ 雷比須鉄道工作日誌 ライヒスバーン
OJゲージ 鉄道模型製作ブログ 16番、HO、Nゲージャーの皆さんもどうぞ
乗降者数



プロフィール

雷比須

Author:雷比須
OJゲージ鉄道模型製作ブログです。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3924位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
592位
サブジャンルランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



三重・鳥羽 B級グルメ旅 18/08編 その2
前回、鳥羽編を記しましたがこの時、1週間ほど飛び石で滞在していて補足追加です。
鳥羽方面に行くにはJRより、近鉄特急の方が便利と知り、今回は近鉄線を利用しました。



普通に行われている近鉄の混成編成。
JRの混成編成は国鉄時代はよく見たような気がしますが、最近はあったけな?





名古屋駅はグルメには事欠きませんね。
近鉄線近くの駅中1Fレストラン街にある嘉文でカレーうどんと海老フリャー定食。
たしか1000円くらい。
B級合格!



とりたてて特筆することはありません。 普通です(笑)



特段大きい訳でもありません。 普通です!



宿泊は伊勢市で。
伊勢シティホテルアネックス。
この時は中々希望のホテルが取れず、ワクワクするようなモチベーションは沸き起こりませんでした。
残念ながら・・・。



右にパールピア、近鉄線の奥に伊勢シティホテル
両方とも宿泊済みです。

アネックスも、伊勢シティホテル系列なので朝食は同じです。
今回は白米をチョイスしたが。
こういうのも魅力減なんですよね~。
わかってないよなぁ~。





半年も前の話なので忘れてしまいましたが、多分帰路に買った駅弁。
黒毛和牛ステーキ丼。
1500円。



まあ、おいしかったかな。
忘れてしまいましたが(笑)
はい、B級合格。



今回で鳥羽の旅はおしまい。
次回は伊勢市の旅(笑)かな・・・。

ふぅ~今回もお腹いっぱいなのでありました!


関連記事
スポンサーサイト



D51146号機 完成!(OJゲージ)
足掛け5年!
ようやく146号機が完成となりました。
同時施工の140号機は形にはなっていますが機関が保留状態だったので
結局146号機の方が先に車籍復活と相成ったわけです。



言うまでもなく北海道型の特徴である切り詰めデフとデッキ手摺。
この角度からは分かりませんがエアホースのコックはデッキ内にあります。



前方窓のつらら切と速度検知ケーブル及び北海道型のタブレットキャッチャー。



北海道型ドーム手すり及び耐寒逆止弁。



後部ライトは炭庫仕切り板に付くタイプ。



架線注意のペイントは、くろまや製インレタの北海道型を使用。



耐寒空気弁と速度計シャフトも北海道型の特徴の一つです。



寮機140号機と。
140号機はこれから機関交換工事に入ります。
つかの間の2ショットというわけです。

関連記事
D51146号機車籍復活への道98 動力試験 (OJゲージ)
さて昨年末から放置していた(笑)146号機ですが、この度めでたく動力試験を行う運びとなりました!



本当はバルコニーに線路を敷設して試験する予定でしたが本日は雪・・・・。
工場内でわずかな距離を動かしてみました。
サウンドデコーダーはNGDCC製の96用です。(これが一番リーズナブルなので・・・)


ちょっとサウンドがかわいい感じですが、まあいいでしょう!!
これで細かい仕上げを行えば完成です。
試験結果は上々なので140号機の動力交換にも着手します。




関連記事