FC2ブログ
OJゲージ 雷比須鉄道工作日誌 ライヒスバーン
OJゲージ 鉄道模型製作ブログ 16番、HO、Nゲージャーの皆さんもどうぞ
乗降者数



プロフィール

雷比須

Author:雷比須
OJゲージ鉄道模型製作ブログです。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3595位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
525位
サブジャンルランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ED178号機車籍復活への道03 ギアボックス02(OJゲージ)
ギアボックスの厚みを薄くしました。



改軌したOJ動輪が上手く嵌ってくれています。



底板は少々加工が必要です。
手前がオリジナルの底板です。
1.0mm板材からまずはサイズに合った底板を切り出しました。


関連記事
スポンサーサイト



ED178号機車籍復活への道02 ギアボックス01(OJゲージ)
ギアボックスの加工です。

オリジナルはOゲージなので軌間32mmに合わせた大きさになっていて
24mmに改軌した車輪は収まりません。
一番簡易的に工作を可能にするのは既存のギアボックスの厚みを薄くするのが
良しと判断。



オリジナルは半田付け後にメッキ加工を施した後黒染め仕上げにしているようです。



まずは
オリジナルのギアボックスをばらします。



高温半田を使用しているようでトーチであぶってようやくばらすことができました。



このあと梁に使用しているパーツを加工して厚みを薄くする予定です。
元々は26mmありましたが19mmへ変更します。



(工場的忘備録)
ギアボックスの厚み26mm→19mmへ

関連記事
101系 カツミ キット11 妻ステップ01 (OJ)
1年放置していた101系!
久々に工作復帰です。
本当は146号機の塗装に入りたかったのですが
警戒色の黄色が欠品していて作業に入れず・・・

というわけで101系は妻ステップの取り付けです。



横から見ると普通のステップに見えますが・・・



上から見るとご覧の通りめんどくさい形をしています。


(工場的備忘録)
縦樋横ステップ位置
部材 0.4mm(決定)
巾 3mm
基本間隔10mm
位置 下辺より6.5mm、16.5mm、26.5mm、36.5mm
側板より3.5mm

妻窓上ステップ位置
窓上端より3.5mm及び10mm(上段)
側板より右足18.5mmおよび左足位置11mm(上段)


関連記事
20系ブルトレプロジェクト 04 側板成形 (ペーパー OJゲージ)
あれからだいぶん立ってしまいました・・・
屋根の修正は完了。
現在、側板の修正にかかっています。



側板は接着剤跡が結構あって平面を出すのに難航します。



もともと、小窓にはHゴム表現されたパーツが付いていましたが
平滑化の妨げになるので除去。
あまりきれいに取れないという手間がさらにかかることに。
まあ仕方がありません。
除去したパーツは再利用ができないので新たに発注しなければいけません。

18/12/10追記:取り外しにラッカーシンナーを使うと奇麗にはがせました。
今までクレオスのうすめ液を使用していましたが浸透度が違うみたいです。
お勧めです。(ちなみにアトムです)



まだまだ道のりは遠いですな・・・。




関連記事
D51146号機車籍復活への道94 テンダー18 生地完成 (OJゲージ)
やっと塗装前の段階までたどり着きました。
エアホースに鎖を連結。



増炭枠には火掻棒フックを取り付け
解放てこリンクは塗装後取り付けます。





集電方法は台車に基盤を載せて絶縁し
真鍮線で各絶縁車輪から電力を確保。





次回は塗装、そのあと電装工事に入ります。

関連記事
D51146号機車籍復活への道93 テンダー17 ATSJCT (OJゲージ)
暑いですね。
我が工場は灼熱地獄です!!

JCTと書きましたがジャンクションです。
途中でこの部品の存在に気が付いたので配線の取り回しが違いますが
雰囲気でまとめました。
次回はきっちり!



通常だとほとんど見えない位置にありますが。



続いて電装工事に取り掛かります。
いつもの基盤をセット。



今回は天板にホールソウで18mmの穴をあけスピーカーをセットします。



あと、台車の集電方法も考えないと!!

関連記事
岐阜県大垣市 B級グルメの旅
もう4カ月くらい前の話ですね。
この時は涼しかった・・・
名古屋からは在来線で大垣に向かいます。



お弁当は最近ずっとはまっている東京駅グランスタで!
トロ・ウニ・イクラ丼!確か1800円くらいだったかな~



贅沢に攻めてみました!
プリン体が~!!B級合格!うまいですよ!
大体駅弁に使用しているウニは一度蒸しているので風味がかなり落ちますが
こちらはお寿司屋さんの弁当なので新鮮です!!



この日は大垣に移動だけです。
ホテルはコンフォートイン大垣



部屋は20平米!やや広し!



まあ、面白いレイアウトですが・・・



朝食バイキング!
お腹が空いていないのでこんな感じで勘弁してやりました(笑)



で、今回も老舗にお邪魔しましたよ!
田中屋せんべいさん!
しっかり外観は取り忘れました(笑)



ここは日本でも有数の堅いせんべいで有名です。
まじ、歯が折れそうです(笑)



ブツ撮りありませーん。
田中屋せんべいの”みそせんべい”で検索!!



さて今回はこのまま伊万里へと向かいます。
一旦名古屋に出で
駅弁は「名古屋めし」



名古屋が満載ですよ
B級合格!!

伊万里への旅は次回~!


関連記事