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ついに導入決定!! ミニ旋盤♪
随分とこんなもの必要なのかと悩んだんですが、
やっぱり導入することにしました!

東洋アソシエイツのミニ旋盤「コンパクト3」。



購入価格は57000円くらいで相場よりはやや安いのではないでしょうか。
ちなみに一般小売価格は69000円くらいみたいです。

導入決定の動機としては、市販に無い部品は作るっきゃない!
と言うのが大きいですが、
今まで外注していた特殊な部品も金額にすれば
十分、この程度の旋盤が買えるじゃないかと言うことです。

ちなみにかつての86と今回のD51の絶縁加工だけでも50000円以上出費していて
それを考えれば旋盤費用なんて安いもんです。
しかもこの先、もう一機のD51も控えてますし。
他にもSLありますし!

というわけで、現在本業が忙しくて工作は全く進んでいないのですが、
当鉄道の設備投資的には大きな一歩を踏み出したのであります!!



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D51140車籍復活への道68 動輪
仕事の山が片付いたのでやっと更新です。
でも来週くらいからまた忙しくなる予感・・・

さて、外注していた動輪の絶縁化工事とギアボックスが納品されたので
ご紹介します。



発注先はお世話になります稲見鉄道模型製作所。
動輪の絶縁費用は4個で27150円、一個当たり6787.5円です。
見積もり時は23400円だったのですがこの価格差は説明がないのと質問しなかったので判りませんW
まあ、はっきり言って高いと思われる方も多いことでしょう。
しかしながら他にこういう作業をしてくれる業者は見当たらないので(あるかもしれませんが)
貴重な発注先と言えます。
同じ工作をされている方は参考にしてみてください。



タイヤと輪芯に白い絶縁材を挟む一般的な絶縁方法です。
絶縁材の白色はマジックで黒に塗られていますW
これは以前の86の時と同じです。

そして手作りギアボックス。
13300円。
これもまたいい値段ですねw
このギアボックスは車軸径をこの動輪に合わせた4.5mmで発注したのですが
なぜか4.63~62位で仕上がってきてもう一度やり直しをしたのですがやはり4.6前後で
なんなんでしょうね?
車軸はそもそも4.48くらいなので4.5がちょうどいいと思うんですが。
指示通りにならない・・・。
と、正直一寸イラついてます!
まあはめ込み作業をこれからやるのですが、入らないようであればダメ出しします。
(16.1.1追記 結局旋盤を使って自分で修正しました・・・)



ただ、このギアボックスは86にも使えそうなので、
今度は86の機関改良工事も行いたいなと考えています。

D51140号機車籍復活への道は
 
D51146号機車籍復活への道は

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