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D51 498号機 車籍復活への道30 デフ3 OJゲージ
ますます緊迫の度合いが増している新型コロナ肺炎。
行政の外出自粛要請にいちいち反発する、おバカお笑い芸人のSNSを
いちいち取り上げるスポーツ紙にイラつき、それをキュレーションする
aahooにもイラつく今日この頃です。
さて、相変わらずテレワークナウですが、週に一日だけ出勤はしています。

さてデフも大詰めです。
今回は裏の補強材の取り付け。

0.8×0.2t帯材を使用。
最下段のみ1.5×1.5アングルを使用。

L1060720.jpg

ここの半田付けは溶解温度約160度。
デフのパーツは一つに付き20以上のパーツを使用しています。
なので半田付けは徐々に温度の低いものに転換していって前に組み上げた部分に
影響が出ないようにします。
ばらける恐れがある個所は濡らした綿棒などで養生すれば完璧でしょう。
で、補強板の取り付けが完成。
これ結構疲れました・・・。

L1060723.jpg

どうでしょう!?
デフの前面には補助ステーの取り付け及びボルトを植え込みました。
ボルトはいつものアドラS。
余談ですが給水温め器は僅かですが向かって左寄りにオフセットされています。

L1060742.jpg

L1060732.jpg

L1060733.jpg

これだけだと取り付けがまだ脆弱なので後ろ寄りに
オリジナルの標準デフ取り付け孔を利用して
実機にはない補助ステーを取り付けてあります。
こうすることでより安定した取り付けになります。

L1060744.jpg

なお、実機は棒状の補助ステーが集煙装置のステーにボルト止めされていますが
これを再現すると分解整備が出来なくなるので今のところベストな方法かなと思います。

L1060745.jpg

いいね!

L1060735.jpg

L1060736.jpg

以上!
次回はエンドビームあたり連結器の交換取り付け工事の予定です。

(D51 498号機  車籍復活プロジェクト)
https://reichsbahn.blog.fc2.com/blog-category-34.html

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D51 498号機 車籍復活への道29 デフ2 OJゲージ
引き続きデフ工事です。

出来上がったデフにステーを取り付けます。
材料は1.5mm角線。
本来アングルですが曲げが難しいのと強度の問題で角線をチョイスしました。
実際組み込むとそれほど気にならないかなといった感じです。

L1060680.jpg

デフに半田付け。
183度を使用。

L1060681.jpg

L1060686.jpg

ランボード取り付け部はアングル材と重なる部分を削ります。

L1060688.jpg

アングルの取り付け。
2.0×3.0mmを使用。

L1060689.jpg

本体に仮取り付け。

L1060690.jpg

いいね!

L1060695.jpg

L1060696.jpg

以上!
次回はデフ補助ステー及び補強材の取り付け予定。


(D51 498号機  車籍復活プロジェクト)
https://reichsbahn.blog.fc2.com/blog-category-34.html


D51 498号機 車籍復活への道28 デフ1 OJゲージ
前回、長方形に切り出した板材までお見せしましたが
デフの製作です。
0.3tの真鍮板を55×28mmに切り出したものです。
今回予備を含めて4枚作成しました。
これを重ねて半田付けし、アウトラインを切り出したのが以下の画像です。

L1060633.jpg

デフ上端の曲がりを出すためにこれをバイスに咥えさせ角度を出します。
普段使っているバイスでは咥える幅が足りないので、
久しぶりにトラスコのバイスの登場です。

L1060636.jpg

実物画像を様々な角度から検証。
左右均一になるように曲げます。

L1060639.jpg

角度は良いようです。

L1060643.jpg

エッジに帯材を張り付けます。
0.8×0.2tを使用。
この先2重3重と帯材を半田付けするので半田は溶解温度の違うものを使い分けます。
ここでは190度。
もっと高い温度の半田もありますが部材の変形を防ぐため中間温度から使用します。

L1060646.jpg

縁取りの完成!
いいね!

L1060656.jpg

以上!
次回はステーの取り付け。

(工場的備忘録)
デフ曲げ位置
上端より11mm

(D51 498号機  車籍復活プロジェクト)
https://reichsbahn.blog.fc2.com/blog-category-34.html

D51 498号機 車籍復活への道27 コンプレッサー周り配管2 OJゲージ
相変わらずテレワーク中です。

さてコンプレッサー周りの配管続きです。
主に油壷の取り付けですが
1.5mmのパイプ材をで油壷を作成。
ベースは1.5mm帯材。

L1060533.jpg

これにアドラのボルトヘッドMSを取り付けて。

L1060537.jpg

L1060538.jpg

ハイお終いー。

おまけで次の準備をお見せします。

L1060569.jpg

何やら長方形の板材が4枚。
果たして~!?

(D51 498号機  車籍復活プロジェクト)
https://reichsbahn.blog.fc2.com/blog-category-34.html









D51 498号機 車籍復活への道26 コンプレッサー周り配管 OJゲージ
テレワークで時間がありすぎて工作がはかどりますねー。
一気に行っちゃいます。

帯材を使ってブレーキ管関係の配管受けを作ります。

L1060411.jpg



L1060413.jpg

ブレーキ管を受けに半田付け。

L1060423_20200307075041499.jpg

金岡やエコーのパーツも取り付けますがほとんど見えません。

L1060435.jpg

細管の取り付けL1060441.jpg

配管は498号機が復活してからも
時期によって微妙に取り回しが変わっています。

L1060440.jpg

L1060446.jpg

次回はコンプレッサーに付く細管関係です。

(D51 498号機  車籍復活プロジェクト)
https://reichsbahn.blog.fc2.com/blog-category-34.html