FC2ブログ
OJゲージ 雷比須鉄道工作日誌 ライヒスバーン
OJゲージ 鉄道模型製作ブログ 16番、HO、Nゲージャーの皆さんもどうぞ
乗降者数



プロフィール

雷比須

Author:雷比須
OJゲージ鉄道模型製作ブログです。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6782位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
906位
サブジャンルランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



D51 498号機 車籍復活への道29 デフ2 OJゲージ
引き続きデフ工事です。

出来上がったデフにステーを取り付けます。
材料は1.5mm角線。
本来アングルですが曲げが難しいのと強度の問題で角線をチョイスしました。
実際組み込むとそれほど気にならないかなといった感じです。

L1060680.jpg

デフに半田付け。
183度を使用。

L1060681.jpg

L1060686.jpg

ランボード取り付け部はアングル材と重なる部分を削ります。

L1060688.jpg

アングルの取り付け。
2.0×3.0mmを使用。

L1060689.jpg

本体に仮取り付け。

L1060690.jpg

いいね!

L1060695.jpg

L1060696.jpg

以上!
次回はデフ補助ステー及び補強材の取り付け予定。


(D51 498号機  車籍復活プロジェクト)
https://reichsbahn.blog.fc2.com/blog-category-34.html


D51 498号機 車籍復活への道28 デフ1 OJゲージ
前回、長方形に切り出した板材までお見せしましたが
デフの製作です。
0.3tの真鍮板を55×28mmに切り出したものです。
今回予備を含めて4枚作成しました。
これを重ねて半田付けし、アウトラインを切り出したのが以下の画像です。

L1060633.jpg

デフ上端の曲がりを出すためにこれをバイスに咥えさせ角度を出します。
普段使っているバイスでは咥える幅が足りないので、
久しぶりにトラスコのバイスの登場です。

L1060636.jpg

実物画像を様々な角度から検証。
左右均一になるように曲げます。

L1060639.jpg

角度は良いようです。

L1060643.jpg

エッジに帯材を張り付けます。
0.8×0.2tを使用。
この先2重3重と帯材を半田付けするので半田は溶解温度の違うものを使い分けます。
ここでは190度。
もっと高い温度の半田もありますが部材の変形を防ぐため中間温度から使用します。

L1060646.jpg

縁取りの完成!
いいね!

L1060656.jpg

以上!
次回はステーの取り付け。

(工場的備忘録)
デフ曲げ位置
上端より11mm

(D51 498号機  車籍復活プロジェクト)
https://reichsbahn.blog.fc2.com/blog-category-34.html

D51 498号機 車籍復活への道27 コンプレッサー周り配管2 OJゲージ
相変わらずテレワーク中です。

さてコンプレッサー周りの配管続きです。
主に油壷の取り付けですが
1.5mmのパイプ材をで油壷を作成。
ベースは1.5mm帯材。

L1060533.jpg

これにアドラのボルトヘッドMSを取り付けて。

L1060537.jpg

L1060538.jpg

ハイお終いー。

おまけで次の準備をお見せします。

L1060569.jpg

何やら長方形の板材が4枚。
果たして~!?

(D51 498号機  車籍復活プロジェクト)
https://reichsbahn.blog.fc2.com/blog-category-34.html









D51 498号機 車籍復活への道26 コンプレッサー周り配管 OJゲージ
テレワークで時間がありすぎて工作がはかどりますねー。
一気に行っちゃいます。

帯材を使ってブレーキ管関係の配管受けを作ります。

L1060411.jpg



L1060413.jpg

ブレーキ管を受けに半田付け。

L1060423_20200307075041499.jpg

金岡やエコーのパーツも取り付けますがほとんど見えません。

L1060435.jpg

細管の取り付けL1060441.jpg

配管は498号機が復活してからも
時期によって微妙に取り回しが変わっています。

L1060440.jpg

L1060446.jpg

次回はコンプレッサーに付く細管関係です。

(D51 498号機  車籍復活プロジェクト)
https://reichsbahn.blog.fc2.com/blog-category-34.html

D51 498号機 車籍復活への道25 コンプレッサー OJゲージ
コンプレッサー工事です。
使用部材は146号機の時に使ったムサシノ製C62用。
これに細管を取り付けるための穴あけ加工を数か所施します。

L1060340.jpg

ブラケットは0.5mm板材から加工。

L1060356.jpg

黄金に輝いてますねー。
既に一部配管を施工始めています。

L1060361.jpg

L1060364.jpg

いいね!

L1060365.jpg

まだまだ寂しい公式側です。

L1060366.jpg

以上!

(D51 498号機  車籍復活プロジェクト)
https://reichsbahn.blog.fc2.com/blog-category-34.html