FC2ブログ
OJゲージ 雷比須鉄道工作日誌 ライヒスバーン
OJゲージ 鉄道模型製作ブログ 16番、HO、Nゲージャーの皆さんもどうぞ
乗降者数



プロフィール

雷比須

Author:雷比須
OJゲージ鉄道模型製作ブログです。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3924位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
592位
サブジャンルランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



58623号機 全検出場 (OJゲージ)
それにしても暑いですね。
当鉄道の58623号機もようやく出場となりました。



解放てこが上がりぱなしになっていますが、まあいいでしょう。(笑)



外での撮影はきついですな。(笑)



早速、鮮魚輸送の運行についているようです!


今回の主な更新はギアボックスですが、やはりモーターが非力・・・。
動画4秒当たりの勾配で若干ペースダウンします。(笑)
次回更新ではモーターをもう少しいいものの変えて挑みたいと思います。


58623号機の書庫


スポンサーサイト



8620 全般検査中2 (OJゲージ) 
まだやってたの!?との声が聞こえてきますが、その通りです!!
ギアを組み込んだ後ボディーの修正をちまちましていたら、あっという間に月日が経っていました(笑)



諸々調整中のころです。たよりなさげですな。



で、組み込みがほぼ終了しました。



機関車側はほとんど外観に手を入れてません・・・。



梯子の新製をしようかとも思いましたが、モチベーション上がらず・・・。
すみません・・・。



試運転はまだです。今テンダーの調整をしています。
次回はいつかな(笑)




8620 全般検査中 (OJゲージ)
しばらくお目にかけていませんでしたがあの8620は現在、全般検査中です。
なんて、実はギアボックスの更新工事なのですが。



今まで脆弱だったギアボックス(と言えるような代物ではありませんでしたが)を稲見製に取り換えました。





いい感じで収まります。
稲見製のギアボックスは8620オリジナルの車軸を仕込んでもらいました。
また、ついでに総ての動輪の位相合わせを、過日紹介した簡易位相合器改でやり直し。
今度は一発で位相が決まります!



手順としては、ギアボックスが収まるように切り欠きを広げます。



切り出しは糸鋸を使用。



こんな感じ。



モーターが頼りなさげですが、現状これで!
ユニバーサルジョイントを使用しようと思いましたが、入るスペースはないし
よく考えたら直線で結ばれているのでモーター軸延長で十分です。
これは、D51140号機の場合も同じですね。(必要のない工事でした)



作動試験においては極めて好調でギア飛びなど前に有った症状は100%克服しました。
なお、動力更新と同時に外装回りも一新する予定です。

また、D51140号機についてですが、一回り大きいモーターを入手したので組み込めるかも含めて
検証してみたいと思います。
たぶん、この8620が片付いたら・・・。




8620 車籍復活への道63 遂に完成!?
どーん!!
思い起こせは約1年前、無火回送入線してきた86がついに完成です!!
 

 
まずはディティールをご覧ください♪
 

 
梯子はオリジナルの状態ですがそのうち作り変えます。
そういえばキャブにガラスも入って無かった・・・
 

 
何を隠そう、標識灯のレンズがひとつ何処かへ消えてしまいました!
作り直しです・・・
 

 
テンダー背面も随分、賑やかになったでしょう♪
オリジナルと比べたら面白そうです!!
細かいことを言うと、絶縁車輪がまだ塗装されてません・・・
 

 

 
近いうちに動画を配信したいと思います!!
 
※これまでの58623号機製作記事は
 
 

8620 車籍復活への道62 テンダー⑫
D51の時とかぶるので細かいことは省きます。
ただ、LED用の抵抗をD51の時は一つで済ませましたが
前のDF50の時同様、前後のLED用を分けて2個使用しています。
これは抵抗1個だと3個のLED(ライト、標識灯)の使用電圧のキャパシティを超えているようで
点灯しないケースがあるからです。(赤色より、白色系の方が使用電圧が高いようです)
 

 

 
デコーダー装着の図
使用デコーダー:NGDCC製
[DE30sx0SL96x 2011.2] 蒸気9600タイプ
 サウンドデコーダ(0FX 1.5A Motor) (\13,500-)
 
あとは組み立てれば取り敢えず86の完成です!!
 
※これまでの58623号機製作記事は