FC2ブログ
OJゲージ 雷比須鉄道工作日誌 ライヒスバーン
OJゲージ 鉄道模型製作ブログ 16番、HO、Nゲージャーの皆さんもどうぞ
乗降者数



プロフィール

雷比須

Author:雷比須
OJゲージ鉄道模型製作ブログです。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3924位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
592位
サブジャンルランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



C62 22号機車籍復活への道004 蒸気箱(OJゲージ)
いつも蒸機をリメイクする時、
だいたいドームや火室から攻めてましたが
今回、まったく部品がそろわないのでいじれるところから。

バックプレートは真鍮素材なので今まで(日車D51)よりは
ディティールを加えたいと思います。

まずはメーター類には配管の取り付け口を。
アドラのMSサイズを使用。
本当はSがいいのですが現在、アドラのナットは部品供給がないので
貴重なSサイズは温存です・・・。

L1060014.jpg

L1060015.jpg

次に蒸気箱。
ハンドルが賑やかについてますが箱に直についているので
配管の余地がありません。
なので一から作り直します。
厚みは2ミリなので1ミリ厚の板材を2枚併せて切り出します。

L1060021.jpg

L1060036.jpg

L1060038.jpg

エッジを丸めてパーツを取り付けていきます。
専用のパーツはないので16番の3方継手を利用してそれらしく作ります。
金岡のものを使っています。

L1060206.jpg

L1060207.jpg

L1060208.jpg

ハンドルはいつもの稲見製の大小を使い分け。

L1060210.jpg

ハンドルの花が咲きました。

L1060212.jpg

L1060216.jpg

オリジナルと比べるとこんな感じ。
バックプレートに取り付けの際はベースにスペーサーを挟みます。

L1060213.jpg

以上!

(C62 22号機車籍復活への道!)

おまけ

L1060190.jpg



スポンサーサイト



D51 498号機 車籍復活への道25 上物系 OJゲージ
上回りの残りものと前回記しましたが
あまりやれることはありませんでした・・・。
少しだけ。

キャブ庇
0.2mm帯材から加工

L1060084.jpg

L1060083.jpg

給水系配管のカバー。
0.3mm板材から切り出し。

L1060094.jpg

L1060097.jpg

L1060100.jpg

公式側デフ裏にある謎配管。

L1060160.jpg

L1060161.jpg

あと、この下あたりに空気配管と思われるものがありますが
取り付けがよく解らないので先回し。
非公式側ランボードのあるオイルコックも部品が欠品。
※特注でオーダー中

以上。
次回は、給水温め器を攻めます。

追記 
集煙装置の足にボルトを植え込みました。
これで集煙装置は完成という感じでしょうかね。
アドラのボルトMを使用。

L1060177.jpg

L1060179.jpg

L1060181.jpg

(D51 498号機  車籍復活プロジェクト)
https://reichsbahn.blog.fc2.com/blog-category-34.html

クモハ41 クハ55 セッテ(2005) OJゲージ
最近プロフ画像に変更したセッテ製 モハ40系をご紹介。

L1050725.jpg

2005年にリリースされ、ブドウ色とスカ色のバリエーションがありました。
クモハ41とクハ55の2両セットでした。

L1050722.jpg
手前クモハ41 奥クハ55

現品の車番はクモハが020でクハが038となっていますが最大公約数的なイメージで
実車とは関係ありません。
ただしその番台の特徴は得ていると思います。
※その他クモハは019、023、030 クハは041、050、052がありました。

L1050721.jpg

車番から実車の概要を見ると
クモハは昭和11年 日本車両製、クハは同じく新潟鉄工製となっています。
この40系は昭和7年から17年にかけて製造され各年代で車両の特徴が垣間見れる
個性あふれる車両群です。

L1050718.jpg

両車ともグローブベンチレーター。

L1050717.jpg

L1050716.jpg

L1050709.jpg
クハ55
L1050708.jpg

細かい分類は先人の解説にお任せして当該車両についてだけ簡単に記すと
形態は昭和10年に採用された半流形 リベット付きのウインドウシルヘッダーで
元々は砲弾型ライトでしたが現行LP403に換装、さらに
3桁番号表示、プレスドア、グローブベンチレーター、PS13など更新修繕Ⅰ(1948頃)及び
Ⅱ(1954頃)や改造を重ねた末期の形態です。

蛇足ながらこの40系、雷比須がOJに方針転換したおよそ10年ほど前の草創期に入線。
以来、箱入り娘状態でこの度ようやくお披露目となったのでした!良かった良かった!!

(40系電車)


金沢 B級グルメ旅 19.2.1編
さあ、今回は1年ぶりくらいの金沢です。

IMG_8679.jpg

2月なので秋口の台風及び大雨の影響を受ける前の話です。

IMG_8682.jpg

駅ビルの2階にある回転すし♪

IMG_8695.jpg

回転すしはどこも人気です!

IMG_8683.jpg

IMG_8685.jpg

追加で・・・

IMG_8689.jpg

IMG_8690.jpg

IMG_8694.jpg

多分全部で2000円くらいだったかな。
満足!

駅前 奥に鼓門だっけ
北陸新幹線が出来た時に作ったやつ。

IMG_8698.jpg

この日の宿は
ホテルウイングインターナショナル。
大きなホテルではありませんが、まだ新しい感じで綺麗でした。

IMG_8699.jpg

17平米くらいかな。

IMG_8702.jpg

IMG_8701.jpg

ここのホテルは後にもちょくちょく使うのだけど
朝食がめっちゃうまいのよ!!

IMG_8716.jpg

のどぐろの釜めし。
旨し!!

IMG_8714.jpg

IMG_8710.jpg

食堂テラスからの眺め。

IMG_8718.jpg

本日の目的の一つ!
板屋本店。

IMG_8755.jpg

ここの名物「こもかぶり」
画像はサンプルですが。
これの作り方が超面白いんです!
ユーチューブに動画が上がっています!。

IMG_8762.jpg

金沢城近くの物産店でお寿司!
激うま!
確か3500円くらい!!

IMG_8765.jpg

たまには肉を!
たぶん、しゃぶしゃぶ温野菜という店だったと思う。
たんしゃぶが名物らしいです。
この時1380円。
美味しかったですよ。

IMG_8784.jpg

以上、今回も腹いっぱい!!


101系 カツミ キット12 幌枠掛け (OJゲージ)
なかなかの放置っぷりです。
今回は幌枠掛け。

L1050457.jpg

所定位置に0.4mm孔を開けステーを取り付け。

L1050458.jpg

L1050459.jpg

L1050455.jpg

これで一応片側の妻面は終わりです。
票差しやメーカープレートが残っていますがその取り付けはずっと後です。
次回はいつだろう?
一応、反対側の妻面を進める予定ですけど。

(101系電車製作ブログ)